美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

4月16日の日録

朝、5時ごろ起牀して、まづメールとニュースと相場をチェックする。
あひかはらず世のなかは面白い。

f:id:bifum:20200416181816p:plain
f:id:bifum:20200416181820p:plain
f:id:bifum:20200416181831p:plain
f:id:bifum:20200416181827p:plain

ワーストレディが相變はらず國民への要請を守る氣がないやうである。どうやら下々に對して言はれてゐることは關係ないらしい。しかも50人で宇佐神宮と云ふから恐れ入る。まづ、50人と云ふ規模が問題だし、行つた先が地元とあれほどトラブルを抱へてゐる神社本廳に乘つ取られた宇佐神宮と云ふのだから……。コロナ對策で、神社界でも敷地の閉鎖や、授與所の閉鎖などが行はれてゐる。さう云ふご時世に、このワーストレディは旦那に協力する氣はないらしい。

衆議院議員H氏は、たしか東大卒で元通産省勤務で辯護士資格ももつてゐたはずである。それだけ頭腦があればこんな話題が流出すれば轉賣疑惑で叩かれるのもわかりさうなものだが、考へなかつたのだらう。おそらく、筑紫醫師會が證據を殘したのが惡いと齒噛みしてゐるに違ひない。この方とは2囘お會ひしたことがある。周圍のエライひとには「自民黨公認だから仕方なく支持してゐるだけで、本人には期待してゐない」と言ふひともゐるので、どんなのが出てくるか興味があつたのだが、まあ、オーラのない普通のひとであつた。もともと神奈川で選舉に出馬して落選し、親が三菱礦業に勤務してゐたころ山田市立下山田小學校卒だつた縁で、山崎拓が連れてきて、現在は麻生派の所屬議員だつたはず。小選舉區で勝者總取りがすつかり板に就いてしまひ、刹那的な資金集めに走る構圖がすつかり當たり前に成つてしまつた。中選舉區時代のやうに自民黨が複數擁立したり、當撰者を「追加公認」するのが當たり前だつた時代は競爭があつた。いまはトップに取り入り、公認をもらへばほぼ勝てたも同然の時代に成つてしまつてゐる。この制度を生かし續けることが、社會を腐らせた最大の原因としか思へない。

議員が風俗通ひで除名と成つた。この記事だけではどうも解せない。
赤貧の知人にも2名、裏家業で大人の遊園地に勤務してゐる女性が居る。まづ、外國人OKと成つてまともな日本人が減り、消費税増税で更に客足が遠のき、「コロナでほぼ誰も來ない。人生初の坊主(1日誰も客が來ない)」を經驗したらしい。現在は二人とも出勤せず、片方は家で姉の子供の面倒をみながらネット通販(本業)に精を出し、もう片方は貯金を崩して家業の手傳ひをしながらしのいでゐる。彼女たちも生活費が潤澤であれば、こんな副業をする必要はないわけである(むろん、赤貧も爆モテであれば彼女たちと接點を持つことはなかつたはけである)。それは責められない氣がするし、過剩に大人の遊園地を叩く風潮はどうかと思ふ。
赤貧も、ずつと體調不良だわ全資産が△だわで、大人の遊園地どころではないからしつかり自肅してゐる。疑はしきを知人に廣めてはならない。インフルエンザの檢査のやうに、白黒さつさとつけてくれれば、こんな苦勞はないのだが……。
しかしそれにしても、例へば彼女たちと會つたとして、はたして「賣られる」だらうか?さう考へてみると、おそらくこの議員は餘程アホで質の惡い人間だつたのかもしれない。

以前からずつと、個人補償・完全封鎖・徹底檢査と書いてきたが、最惡40萬人死亡と云ふ發言が出てきたことだけでも、重要である。この先生が北大を追ひ出されなければよいのだが……。政權中樞の連中(とくに阿呆)が「ただの風邪」とのたまひ、神風だのみでテキトーなことをやつてゐる間に、すつかり事態は惡化してゐる。むかし、ビルマかどつかに、航空機を修理する費用を捻出出來ないため「墜落しないやう」神に祈願してから飛行機を運行してゐた航空會社があつた。それに近い。赤貧が個人で寶くじを當ててくれ、相場で勝たせてくれとお願ひするのとはわけが違ふのだ。他人の命が掛かつてゐる。なにを考へてゐるのだらうか?

時差出勤してゐる職員の穴埋めで早出しはじめたこともあり、定時で仕事場を退出する。
全資産が△と云ふ危機的状況もあつて、節約がてら玉ねぎ入りの袋ラーメンが晩飯である。榮養が偏ると云ふ話もとうぜんあるが、今はなによりも耐へるのが優先である。道のりはながい。