松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

小郡市上西鰺坂 老松神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200202083906j:plain

福岡県神社誌によれば、御祭神のうち事代主命(えびすさま)と八種雷神(猿田彦)については、大正時代に複数の神社を合祀した際に加えられたものだそうです。元から、ここは老松宮であったとみてよいでしょう。

googleマップをたよりに現地に近づくと、大きな男性の声がします。日曜日だし清掃奉仕が行われているのかな?とも思ったのですが、清掃奉仕で互いを番号で呼び合うはずはありません。なにごとかと思って近づくと、境内をめいっぱい使って複数グループに分かれ、グランドゴルフの真っ最中でした。

これでは、近づけません。いずれ再訪することにします。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)]中巻174頁
[社名(御祭神)]老松神社(管原眷属神、事代主命、八種雷神)
[社格]村社
[住所]三井郡味坂村大字上西鯵坂字老松
[境内社]魚見神社(事代主神
----------------------------------------
(2020.02.02訪問)