美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

3月28日の日録

起床後、鉢植えの手入れをして、甘木中央病院に痛風の薬をもらいに行く。

病院で処方箋を書いてもらい、門前薬局で薬をうけとったあと、26日・27日で訪問した神社の記録を書く。

星野村の玉露・抹茶なら【星野製茶園】限定新茶 ご予約☆彡|玉露・抹茶なら星のお茶。奥八女の豊かな自然に育まれた伝統のお茶をどうぞ。

星野村の玉露・抹茶なら【星野製茶園】 新茶|【P-1】星野《新抹茶》20g缶詰

郵便受けに星野製茶園のカタログが入っていたので、さっそく眺めて、抹茶の新茶を注文する。赤貧は基本的に、紅茶ばかり飲んでいるのだが、たまには緑茶をいただくことがある。抹茶は缶入りなので変質が少なく、重宝する。

f:id:bifum:20200328160250p:plain
f:id:bifum:20200328160255p:plain

つるべ落としのように含み損が投資信託の含み損が増えていく。

証券会社も正直なもので、過去1年間でシミュレーションすると、15万円の損だとはっきり明示しているので、好感がもてる。実績は△13%なので、儲かるように粉飾していない点も、素晴らしい。

一時期、いかに損をしているかのネタを書くと、翌日以降のカウンタが低迷するので避けていたのだが、全資産で△だと書いたとたんにカウンタが跳ね上がった。結局みんな、不幸が楽しいのだな~と思う。

14時半に、急きょ打ち合わせをしたいとのことで、天満神社社務所(集会所)に行く。小一時間ほど打ち合わせをしてから戻り、神社めぐり記事のつづきを作成する。

f:id:bifum:20200328161625p:plain

純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) 三菱の金

また金価格が6,000円を超えてきた。一時期、損失の穴埋めに投げ売りがすすみ、値下がりしていたので安心しきっていたが、また高値圏に戻っている。将来、赤貧が蓄えを取り崩しながら生きる状況になるまで、単価は上がらないで欲しいのだが……。

サン・サーンスの「アンダルシア奇想曲」を聴く。サン・サーンスの曲はむかしから好きだが、アンダルシア奇想曲は、実演で聴いたことがない。生きているうちに、一回はどこかで巡り合うかもしれないが……。