美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

3月20日の日録

20日奇門遁甲の時盤を確認すると、南の9時から11時に戊癸・生門が来る。
あまり良くもないのだが、まったく悪いわけではないため、10時ごろに家を出て、田主丸方面の神社めぐりをすることにした。

時盤:20/03/20 09時
離宮(南)
┌────┐
│戊 輔 四│
│癸 生 陰│
│    │
└────┘
途中、自販機のあるところで休憩する。

f:id:bifum:20200320100839j:plain

https://www.georgia.jp/product/coffee_jelly.html

ジョージアコーヒーゼリーは、仕事場の自販機にも登場していたのだが、仕事場では自販機の飲料は買わないことにしているので、まだ飲んだことがなかった。5回以上振るよう注意書きがあるが、たぶんこれ30回くらい振らないとスムースに飲めない。

さすがコカ・コーラだと感じたのは、味がしっかりと感じられること。コーヒーゼリーは、どうしても固める過程で味が薄くなる(周囲に糖分などが染み出してしまう)。しっかりとした液体部と混ぜて詰められているため、トータルで味わいがしっかりしている。

f:id:bifum:20200320182051p:plain

浮羽郡田主丸町の神社めぐりをする。これまで何度かに分けて旧田主丸町の神社めぐりを行ってきたが、どうしても耳納山麓側は坂道が多く、敬遠しがちになる。あと1回か2回で、おそらく全部回れるのではないか。

f:id:bifum:20200320130400j:plain

暖膳 - 筑後草野/中華料理 [食べログ]

昼過ぎに「暖膳」で、カレーラーメンとアジフライをいただく。本当は担々麺が売りの店らしいのだが、大昔はじめてここに入ったとき、ほかの客がカレーラーメンとアジフライを注文していたので、つられて同じものを注文し、それからずっと、ここに来ればこの2つを食している。

そもそもこの国道210号線を通りかかることが年に2回あるかないかなので、いろいろなメニューを試すには機会がなさすぎるのだが。
今回も、醤油ベースのカレーラーメンを美味しくいただく。アジフライはあいかわらず揚がりもよく味もよい。2枚頼めばよかったかなと思えてくる。次回は、カレーラーメンとアジフライ2枚にしよう。

21日は、19時から町内会の会合があるため、あまり遠出ができない。

午前中、善導寺方面の神社めぐりをしてみようかと考えている。過去に訪問したところの再訪ふくめて、今晩のうちに旅程を考えたい。