美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

3月16日の日録

f:id:bifum:20200316203819j:plain
f:id:bifum:20200316203822j:plain

モンベル | オンラインショップ | U.L.サドルポーチ

15日に注文したインフレーターが早速届いたので、自転車のサドル下に取り付けた小物入れに入れてみた。タイヤレバーと、後部荷台のヒモと、チューブのパッチシールも一緒に入れて、ちょうどよい感じになった。

パンクの応急処置用にチューブのパッチシールとタイヤレバーは小物入れに入れていたのだが、空気入れは準備していなかった。携帯空気入れをそのうち購入しておかないと、いざというときに困るなとは思っていたのだが、意外とママチャリのフレームに取り付けられる携帯空気入れは見つからないのだ。クロスバイクロードバイクのように、長距離を走る前提ではないからだろう。

それで、手っ取り早くCO2インフレーターを小物入れに常備しておくことにした。

この自転車になってからは、まだパンクを経験したことがない。バルブを交換して高めの空気圧にして、リム打ちしないように心掛けているからなのだが、いつなにがあるかはわからない。

まぁ、出番はないにこしたことはないのですけどね……。