松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

筑紫野市阿志岐 老松社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20191231113650j:plain

赤貧が到着すると、トラックや軽トラが複数台路上に駐車されていました。どうやら正月前の飾りつけを行っているらしく、これまた年末のえらい時期にやっているものだとおどろくほかありません。赤貧の地元の天満宮は29日に準備していましたので、そのころにやるものだとばかり思っていましたが……。

しかし、現代のように会社勤めが多く、年末ぎりぎりまで休みがもらえない人々だらけになってくれば、31日でも正月の準備をするだけまだましなのかもしれません。

複数の男性が「なにもん?」とじろじろ眺めるため、そそくさと退散しました。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)]下巻414頁
[社名(御祭神)]老宮神社(菅原神)
[社格]無格社
[住所]筑紫郡御笠村大字阿志岐字七刀
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2019.12.31訪問)