松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

久留米市田主丸町野田 稲成社(稲生成神社)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20191228111640j:plain

f:id:bifum:20191228111828j:plain
f:id:bifum:20191228111929j:plain

小さいながらも構えは立派で、扁額も見事なものだし、絵馬の多さが地域の信仰の篤さを物語っています。
村社や郷社に戦前格付けされた神社でも、現状荒れ放題のところをよく見かけました。どうも近代社格制度というのは何者だったのか、この点もよく考えてみる必要がありそうです。
本殿脇に、明治天皇肖像画が飾られていました。
絵馬に混じって乃木大将の写真も飾られており、なかなか面白いところです。
社殿裏手には境内社が3つありました。おそらくはお稲荷さんと水神様だと思うのですが、文字が読めず、確証はありません。後日、田主丸町史あたりを調べてみる必要がありそうです。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 下巻423頁
[社名(御祭神)]稲成社(保食神
[社格]無格社
[住所]浮羽郡水分村大字野田字石王
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2019.12.28訪問)