美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

那珂川市片縄東1丁目 御中主神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20191102165519j:plain
f:id:bifum:20191102165535j:plain

f:id:bifum:20191102165549j:plain

11月2日、自転車で神社めぐりをすませたあと、遅めの食事をして、用事があったため西鉄大橋駅周辺に出かけました。帰路、足を伸ばして以前から気になっていた神社を初訪問しました。

御中主神社と扁額にあります。

なぜ天之御中主という御神名なのか。ここに答えがあります。

The Queen of "NAKA"(=Central Japan)

こう表現したほうが、ぴんとくるかたも多いのではないでしょうか。

このNAKAについて、那珂、那賀、中、奈賀etc……表記のしかたはいろいろあります。ネットでは、ここが天之御中主の本拠地であったという過激な主張もみられますが、赤貧は現段階ではさすがにそこまで言い切るのは保留したいと思います。ただ、少なくとも天之御中主を奉斎する一族が、この地を拠点としており、先祖をお祀りしていたことは、たしかなようです。

キューピーさんがやたらと目につくのは気になりますが……。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 記載なし(発見できず?)

[社名(御祭神)]?

[社格]?

[住所]?

[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2019.11.2訪問)