美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

1月21日の日録

気象協会のホームページを確認すると、土日(25日・26日)は雨のようです。

どうやら天気が良いのは今日までのようで、明日からぐずつく予報がでています。

朝起きて思案した結果、朝一番の定例処理を終えてからお休みをいただきました。

iPhoneの壁紙は、寺内の美奈宜神社にしています。

iPhone11proになり、カメラの性能もあがっていることでしょうから、帰宅して車で美奈宜神社に向かいました。

f:id:bifum:20200121102323j:plain
f:id:bifum:20200121102525j:plain

社殿と背後の式内社宮地嶽神社が写りこむよう、正面左手から撮影します。ロック画面は、いつものように参道の風景です。広角カメラが使えるようになっているため、全景がおさめやすくなっていました。3年で進歩するものですね……。

午後から、西鉄筑紫駅方面に自転車で神社めぐりに行きました。

f:id:bifum:20200121180709p:plain

35kmなら、そこそこよい運動になったのではないでしょうか。

1月18日の日録 - 美風庵だより

モンベル | オンラインショップ | フリーライドパンツ Men's

今日は「フリーライドパンツ」のほうを使ってみました。以前試着させていただいたおりにも感じたのですが、素材が柔らかく、フィット感があります。このフィット感はたんに赤貧が太っているからということもあるのかもしれませんが、サドルに座った状態で触りやすい場所にポケットがついているし、なかなか使い勝手がよさげです。

途中、一九ラーメンで久しぶりにラーメンをいただこうかと思ったのですが、なんせ16時前という非常に中途半端な時間でした。確実に晩飯を食いなおす必要があるため、次回にすることにしました。じつはまだこの近辺に神社が存在しますから、何回も来ないといけないのです。ただ、ゼンリンやgoogleマップでの照合が間に合っていません。

f:id:bifum:20200121163832j:plain
f:id:bifum:20200121171936j:plain

訪問予定の神社をすべてまわり終えて、最後に大己貴神社を訪問しました。赤貧は神棚に御神札をいただいているのですが、なんと前回うけたのが2018年4月29日でした。けっこう来ているはずなのに、1年毎にうけ直すのを忘れていました……。

大己貴神社で御神札をいただいてから、帰路のファミリーマートで冷凍の鍋焼きうどんを購入しました。今日は、冷凍の鍋焼きうどんと日本酒をいただきながら、晩飯にしました。

カセットコンロを買う - 美風庵だより

我が家にも11年目にしてとうとうカセットコンロが入り、IHでは作りにくいこういうアルミ鍋つきの冷凍うどんも簡単にできるようになりました。おかげで熱々の鍋をつつきながら日本酒をいただくことができます。素晴らしいですね……。