松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

大牟田市栄町2丁目 恵比須神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20191022133939j:plain

10月22日、所用で出かけたついでに、大牟田まで足をのばしました。

ほんらいであればちゃんと即位礼をテレビで見ないといけないのでしょうが、赤貧はどうも皇室への信仰心が不足しているのか、用事を優先します。

用事を済ませたあと、いくつかお目当ての神社を訪問しようとおもった矢先、鳥居が見えました。近づいてみると、えびす様(事代主)が祀られています。さすが商店街の一角だけのことはあって、コップ酒もまだ新しく、コップの水もきれいでした。おそらく、毎日、奉仕のかたが交換しているのでしょう。

商店街のはずれにある、地元の神様といった感じでした。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 記載なし(発見できず?)

[社名(御祭神)]?

[社格]?

[住所]?

[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2019.10.22訪問)