美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

1月18日の日録

18日、8時半に家を出て、近所の甘木中央病院に、痛風の薬をもらいに行きました。
病院で書いてもらった処方箋は70日分でした。それを持って門前薬局に行き薬を受領します。900円でした。3割負担なので、実際は3,000円ですね……。
以前は1,020円払っていたのに、値下がりしています。これが薬価改定ということでしょうか。

病院と門前薬局から戻って、自転車の手入れをします。汚れ放題だったので、駐車場脇の蛇口から水をいただいて、ホースで水をかけて雑巾2枚で拭くだけの簡単な作業です。

f:id:bifum:20200118111256p:plain

f:id:bifum:20200118100804j:plain
f:id:bifum:20200118101719j:plain

変速機からときおりガタガタと異音がするので、シマノさんのマニュアルをダウンロードしてきて眺めました。確認すると黄色の線がずれています。調整後、近所を200mほど走って、ギアチェンジしたときに異音がなくなったのを確認しました。ほんと、手入れと言ってもこのくらいで済むのですから、ベルトドライブ+内装変速機って手間がかかりませんね……。

自転車の手入れをしていると、宅配便のかたがモンベルさんからの荷物を届けてくれました。15日、モンベル福岡天神店で実物の色違いを試していますから、着用に問題はありません。ただ、店でみかけたときのサイズ違いより、少々色が濃い目に思えるのは、生活困窮で明かりをケチっているからでしょうか……。

日本気象協会のホームページを確認すると、予報は曇りだったので、昼食後、西鉄筑紫駅方面へ「自転車で神社めぐり」を行うことにしました。

f:id:bifum:20200118143544p:plain

昼過ぎに出発したころは、小雨がたまにパラっと落ちる程度で、このくらいの天気なら逆にちょうどいい、くらいに考えていたのですが、途中から本降りの雨になってしまいました。筑前町立東小田小学校の校庭が見えたあたりでiphoneで雨雲レーダーを確認します。どうやらこの先のほうがもっと降っているようで、道路真向いの熊野神社の拝殿で休憩をとり、雨のなか、引き返すことにしました。

赤丸をしたあたりを目指していたのですが、残念でした。

f:id:bifum:20200118140646j:plain

モンベル | オンラインショップ | サウスリム パンツ Men's

今日届いた2つのズボンのうち、着用したのは黒いほう(サウスリムパンツ)でした。さすが登山用品の会社だけあって、とくに防水とはうたっていなくても、中に雨が染み込んだりということはありません。帰宅して脱ぐとき、ぼたぼたと生地に付着した雨粒が落ちているのに、さらりと脱げたことに驚いたほどです。生地に伸縮性がないのが難点でしょうか。

モンベル | オンラインショップ | フリーライドパンツ Men's

薄いブラウンのほうは、サイクリング用と銘打っているだけあってしっかりと足がまわり、裾をベルクロで留められるため、汚れることがありません。こちらは店頭に黒しかなかったので、オンラインショップでブラウン系統の色を注文しました。近々、晴れた日にこちらも着用して試してみたいと思います。

本日は、若杉弘さんがまだ30歳のころに録音したモーツァルトのレクイエムを聴いています。演奏会として考えるとこんな残響ワンワンの会場で収録された50年以上むかしの録音なんて、記録音源として割り切るほかないのですが、ここで展開されるのはモーツァルトの175回忌の「ミサ」です。神父がラテン語でミサを執り行います。いま私たちが目にする日本語のミサではないのです。それだけでも、すごいことだと感じます。