美風庵だより

幻の花散りぬ一輪冬日の中

1月16日の日録

知人のお子さんに現金書留でお年玉を送ったのですが、なんと保管期間満了で返送されてきました。

16日、甘木郵便局に行って、現金書留を受け取ります。

おかげで年始の出費が1万円減りました。

生活困窮者にとって1万円の差は大きいものがあります。ありがたいことです。

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

証券会社から年間取引報告書のデータが到着していたのを昨晩確認していました。

資料がそろったので、帰宅してから確定申告をします。

株などがあるため、確定申告をしないと税金で損をしてしまいます。ごっそり還付があれば、だいぶ生活も楽になるのですが……。

f:id:bifum:20200116201050p:plain

計算結果、還付額は52,222円でした。

これだけあればだいぶ生活がうるおいます。ありがたいことです。

2020年金価格チャート | 金価格チャートライブラリー | 相場・マーケット情報 | 純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク)

f:id:bifum:20200117041947p:plain

あと、金価格がしばらく前からgあたり6,000円の大台を突破しました。

500g以上、神棚に御神体として保管しています。これの資産価値があがるのはありがたいのですが、毎月、現在積み立て購入している量が減ります。これでは、投資になりません……。


【毎月40万円が消えていく】コインランドリー投資で見た赤字地獄

いまの情勢を考えると、さすがに不動産は「負」動産になる可能性が高いためあまり派手に手を出すわけにはいきません。一歩間違うとこんな悲惨なケースも待っています。まぁ、生活困窮者に3,000万円貸してくれる金融機関は存在しませんが……。

とにかく米ドルMMFやダウ連動のETFといったアメリカへの投資以外は、軸足にはなりにくい気がします。

いずれ少子高齢化がさらに進展すれば、円安・物価高が同時進行して庶民の生活はさらに苦しくなるはずです。とにかく苦しくても、いまのうちに日本円以外の資産をこつこつ増やしていかねば……。