松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

朝倉郡筑前町東小田 須佐神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20191012093412j:plain

熊野宮から徒歩でも5~6分といったところに、須佐神社があります。イザナミイザナギのお子さん、スサノオを祀る神社です。田川・京築でもないのに「須佐神社」とは珍しく、なにか意味があるのかと考えてしまいます。

福岡県神社誌に須佐神社は40社掲載されているのですが、そのうち田川郡・築上郡京都郡で30社です。朝倉郡にはこの1社のみで、より田川・京築に近い嘉穂郡でも3社(旧穂波村2、旧碓井村1)ですので、もしかするとこの地区は田川・京築から移住してきた人たちの集落なのか?などとも考えましたが、隣で稲刈りをしていた第一村人はコンバインの操縦中で、声をかけるのがためらわれました。

筑前町史あたりを調べれば、なにかわかるかも?とは思うのですが。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 下巻409頁

[社名(御祭神)]須佐神社素戔嗚尊

[社格]無格社

[住所]朝倉郡夜須村大字東小田字柳ノ本

[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2019.10.12訪問)