松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

1月4日の日録

おカネの算段をしていたところ、いまのマーチの車検が、今年の5月なのに気づきました。もう1回か2回車検を通すところで準備して、次は後ろに自転車を積める軽バンにしようと思います。

とりあえず今年の目標は、マーチのトランクに積める折りたたみ自転車を買うところかな、という感じです。

YPJ-TC - スポーツ電動自転車 | ヤマハ発動機

XU1|電動アシスト自転車/自転車|Panasonic

そして、ママチャリからいずれこの辺りにランクアップしたいですね。

というわけで、今日は西鉄津古駅と、JR鹿児島本線原田駅を目指して「自転車で神社めぐり」のルートを設定しました。

f:id:bifum:20200104150033p:plain

鹿児島本線原田駅まで往復して34kmくらいとは意外でした。

f:id:bifum:20200104114439j:plain

この日の折り返し点として、筑紫野市原田の若宮神社を設定したのですが、なんと雨で裏山が崩落し社殿がぶっ壊れていました。

帰宅後、着替えているとパンツがすりきれて穴が開いているのに気づき、近所のダイレックスに下着を買いに行きました。

糖質ゼロ | 商品情報 | 月桂冠

途中で、見知らぬ男性から道を訊かれたので教えたところ、糖質ゼロのコップ酒をいただきました。月桂冠の糖質ゼロは、出始めのころに呑んでがっかりしてからずっと購入していませんでしたが、久しぶりに呑むと、ちゃんと日本酒の香りがするので驚きました。10年の技術の進歩というやつでしょうか。