美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

1月3日の日録

f:id:bifum:20200103172235p:plain

移動履歴

移動履歴

  • Yukio Makino
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

3日は午後から親戚が集まる予定ですので、自転車で遠出できません。

午前中、2時間ほどでさくっと行ける範囲をゼンリンで調べ、3社訪問しました。トータルで約8kmの運動です。

これまで辿った道を思い出しながらgoogleマップで経路を表示し、暗算で総キロ数を計算していました。

この話を今の仕事場のかたにしたところ、最初、5,000円ほどのサイクルコンピュータなるものを勧められました。ロードバイクで本格的に遠征するのならともかく、ママチャリでやっと30kmの壁を突破したくらいの初心者には、出費としてあり得ません。そう反論したところ、今度はGPSを利用したiPhone用の経路記録アプリを勧められたので、試しにそれを使用してみることにしました。

普段意識したことがなかったのですが、驚くほど種類があります。迷います。

しかし、多機能のものは自転車のハンドルバーに取り付けたiPhoneで操作しづらく、見やすいボタンで「一時停止」「再開」ができるこれにしました。信号待ちでチョコチョコいじれるアプリじゃないと、使えません。

 

帰宅して自転車を駐輪場に停め、そのまま駐車場の車に乗って、実家に向かいました。

実家で親戚の皆さんと鉢盛とお寿司をいただきました。

f:id:bifum:20200103015034j:plain

自転車で神社めぐりに行く途中、甘木郵便局に立ち寄り、現金書留を郵送しました。上記のキャプチャ画面で、市内の経路が行き帰りで異なるのはそのためです。

もっと早くお年玉袋を郵送しないと意味がなかったのですが、郵便局の窓口営業が午前中のみのため、うまく時間が合いませんでした。ほかのお客さんも、返礼用の年賀状を買い求めにくるお客さんか、現金書留のかたばかりでした。時期的に、そうなるのでしょう。

実家から戻り、ウーロン茶をいただきながら、神社めぐりの原稿を整理しつつ、CDリッピング作業の続きをしました。

YPJ - スポーツ電動自転車 | ヤマハ発動機

どうもこういうのが出るようです。

2年くらいいまのママチャリで頑張って、その間にお金を貯めないと(^^♪