美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

12月31日の日録

起床後、正月前のお片づけをして、お屠蘇の漬け込みを終えたあと、朝10時前に家を出て、筑紫野市(旧筑紫郡御笠村)方面の神社めぐりを行いました。

f:id:bifum:20191231144633p:plain

f:id:bifum:20191231144700p:plain

行きが約18km、帰りが約19kmと、はじめての30km越えです。神社を訪問したり、途中で休憩したりをはさんで4時間の運動です。大みそかで車が少なかったおかげで、スムーズに移動できました。

自衛隊の射撃場の下をくぐる鳥越トンネルのところで、ロードバイクにさっさと追い抜かれます。やはり長年鍛えた足にはまったくかないません……。

f:id:bifum:20191231132723j:plain

自転車で神社めぐり、今年の締めくくりは、砥上神社(中津屋神社)を訪問しました。大己貴神社などと肩を並べる旧跡でありながら、現状はさみしい限りです。

歴史もゆかりもぜんぜん太刀打ちできない神社でも、市街地にある立地の良さだけで、神職が残っていたりしますからね……。なかなかむつかしいことではあります。

帰宅後、親戚宅にがめ煮をいただきに行きました。

深夜に甘木公園の金刀比羅神社で今年もお神酒とお守りをいただく予定です。

風呂を沸かしたので、31日に訪問した神社の記事をまとめたら、ひと眠りしようと思います。

戦争レクイエム/エキサイティング・コンサート・ライヴ・シリーズ

戦争レクイエム/エキサイティング・コンサート・ライヴ・シリーズ

 

[東京交響楽団特別演奏会「戦争レクイエム」] サントリーホール 公演アーカイブ

原稿書きのBGMは、1992年に録音された秋山和慶指揮東響による「戦争レクイエム」です。