美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

12月28日の日録

f:id:bifum:20191228153356p:plain

f:id:bifum:20191228153402p:plain

28日、朝8時に起床しました。前日寝る前、印刷した年賀はがきに落款印を押して机のうえに並べておきました。印泥が乾いているのを確認して、輪ゴムでまとめます。

ここ最近、土日にWindows10端末の更新かプリンタの入替が入ることが多く、長距離の神社めぐりが出来ませんでした。空気入れのゲージを見ながらタイヤの空気圧を調整し、10時過ぎに、自転車で田主丸方面の神社めぐりに向かいました。

全部で約30kmくらい走りました。途中、年賀はがきをポストに投函し、その後2か所、個人商店とコンビニで飲料を買い求め、休憩しながら神社めぐりをしました。

googleマップをたよりに走っているのですが、神社の建物は見えているのに入る路地がわからなかったり、どう考えても民地を横切らないといけなかったり、いろいろあります。そこも含めて、神社めぐりの楽しみではあるのですが。

浅漬ゆず白菜 - セブン-イレブン~近くて便利~

帰路、セブンイレブンで「ゆず白菜」を購入しました。市販の甘味料が入った漬物はごはんのおかずになりにくく、あまり購入しないのですが、この浅漬けだけは、よく購入します。と言ってもごはんのおかずではなく、原稿作成時に呑むハイボールの肴です。

年賀状を発送し終えてずいぶんと気が楽になりました。じつはお年玉袋書きが残っています。ただ、正月まであと数日ありますから、まずはのんびりしたいと思います。