松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

12月22日の日録

22日、個人事務所の用事で天神と小倉に出ました。

tower.jpリマスタリング盤だそうで、買うかどうか悩むところではあります。 - 美風庵だより

まず、福岡パルコタワーレコードで、先日予約した「朝比奈隆 最後のブルックナー」を受け取りました。

f:id:bifum:20191222123521j:plain

昼過ぎに西小倉駅前の知人のオフィスに到着し、お参り納めに八坂神社を訪問しました。正月の準備も整いつつあるようです。それにしても楼門の「豊前総鎮守」という扁額は、えらくたいそうな自称だと思うのですが。

22日で小倉行きは終了の予定だったのですが、30日の昼から酒飲み(納会)をやるとのこと。……断れないので行かざるをえません。いまのところ天気予報では30日は雨なので、自転車で神社めぐりができないのであれば、べつに小倉で納会でもいいか……と考えているところです。

f:id:bifum:20191222205610j:plain
f:id:bifum:20191222205722j:plain

神棚用に、八坂神社さんで、八坂神社、高倉稲荷、出雲大社(注:八坂神社さんは出雲大社の講社です)の御札をいただきました。正月飾りはずっと親戚宅で作成したものを飾っていたのですが、今年はもう手に入らなくなりましたので、帰りに無印で購入してみました。

開封してみると、「朝比奈隆 最後のブルックナー」限定700セットの681番目でした。どうやらすべりこみで買えたようです。運がよかったですね……。