美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

久留米市北野町赤司 明正稲荷神社(跡地?)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20190928093009j:plain
f:id:bifum:20190928093020j:plain

ゼンリンに記載があります。

福岡県神社誌をみると、無格社一覧にお稲荷さんがあると記載がありました。

現地に来てみると、鳥居は撤去されており、石祠の屋根だけがじべたにでかーんと捨ててあります。残骸ばかりです。残骸の奥に家があったので質問してみようと玄関をたたいてみたのですが、空き家のようでした。

いったい、どうなっているのやら。少なくとも残された石碑などからみて、昭和50年代にはここにお宮があったっぽいのです。ふつうに考えると、地元で祭祀が困難になり、神職の居る神社に移設したといったこともありうるのですが、(昭和50年代の日付がある石碑がある場所ですから)戦前発行の福岡県神社誌に移転先なんて書かれているはずもありません。

わからん。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 下巻420頁

[社名(御祭神)]稲荷神社(稲倉魂命

[社格]無格社

[住所]三井郡大城村大字赤司字山須小路

[境内社(御祭神)]記載なし。(記載なし。)
----------------------------------------
(2019.09.28訪問)