松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

12月14日の日録

13日は仕事場のパソコン入替作業があり、23時過ぎに帰宅しました。
それから洗濯をして、寝ます。

朝5時半に起きる予定が寝過ごし、予定の15分後のバスに乗って空港に向かいます。
空港でうどん屋に入って朝食をいただく予定でしたが、諦めざるをえません。
それにしても、手荷物検査場が大混雑なのにびっくりしました。

搭乗待ちの空き時間を利用しようと、外付けのBluetoothキーボードを接続し、エディタで日本語入力をしようとすると……反応が遅いのです。これでは東京で忘れぬうちに感想をメモしておくことができません。どうしたものか……。ネットを見ると、icloudというのが邪魔する場合があるのでOFFにせよという書き込みがあり、それをうっかり実行して、もう少しで連絡先とSafariのブックマークを消すところでした……。

危なかったです。

取り敢えず仕方がないので、来る途中にもらったチラシにボールペンで要所をメモしておくことにしました。

f:id:bifum:20191214121902j:plain

まず東京に着いたら、穴守稲荷神社に顔を出します。赤貧も奉賛金を納めた境内整備工事もだいぶ進んでいるようです。新しい築山と奥宮の姿が見えてきました。新年用に、神棚の御神札をいただきました。

再び京急線に乗り、ミューザ川崎に向かいます。日記を確認すると、ほぼ1年ぶりの訪問です。

f:id:bifum:20191214164425j:plain

秋山さんと東響の第九が終わり、ミューザ1階の「杉作」で牛タン定食をいただきました。

穴守稲荷駅まで戻って、ホテルにチェックインします。このホテルは以前にも利用したところなのですが、いつの間にか大手のビジネスホテルチェーンに衣替えしていました。以前とどう変わったか興味があったので、客室をあれこれ探検してみました。結論から言うと、シャンプーなどの細かい銘柄変更は行なわれているものの、大きな変更はありませんでした。固定客への配慮と思われます。

自宅から持参した入浴剤を入れて、お風呂に入ります。

寝る前にメモをとろうとダメもとでBluetoothキーボードの電源を入れてみたところ、今度はサクサクと動きます。いったい朝のイライラはなんだったのか……と考えていて、もしかすると空港という場所が悪かったのではないか、と気づきました。Bluetooth機器を使用している人はいっぱい居るはずですから、干渉していた可能性はあります。どうやら今度から、使う場所を考えないといけないようです。