松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

朝倉郡筑前町大久保 田神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20190925180835j:plain

f:id:bifum:20190925181056j:plain
f:id:bifum:20190925180847j:plain

9月25日、終業後に片道5.4km走って、筑前町大久保の田神社を訪問しました。

どうもこの筑前町大久保地区というのは、山隈地区から分立した大字らしく、大字山隈に田神社の掲載がないことから、福岡県神社誌未掲載ということでよろしいかと思います。

田神社なので、おそらくは埴安命(大幡主)を祀っていると考えてよいと思うのですが、確証はありません。境内社は2社あり、片方は仏像を安置した御堂で、もう片方は、御幣が3つ見えますが、御祭神がだれかまではわかりませんでした。

社殿には、梅鉢紋が打たれています。するとここも、昔は埴安命(大幡主)を祀る田神社だったけれど、どこかの時点で菅公を祀る神社に上書きされたということなのでしょうか?

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 記載なし(発見できず?)

[社名(御祭神)]?

[社格]?

[住所]?

[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2019.09.25訪問)