松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

朝倉郡筑前町森山 天満宮(森山天満宮)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

 

f:id:bifum:20190923090157j:plain

f:id:bifum:20190923090340j:plain
f:id:bifum:20190923090353j:plain

9月23日、台風一過で小雨ぱらつくなか、筑前町森山の天満宮を訪問しました。

風で飛んだ折れ枝が散乱し、石段や参道をふさいでいます。

福岡県神社誌によれば、御祭神は菅公とのことです。社殿の向かって右手にさらに石段があり、山王社の扁額がある祠があります。山王権現とは大山咋のことで、天之忍穂耳の子で、崇神天皇の父にあたります。現在の日吉大社で大己貴と大山咋が祀られているため、実父が天之忍穂耳であることが判りにくく、赤貧も勘違いしていた時期がありました。大己貴はあくまでも義父にあたります。

大山咋がここに祀られているということは、もともとは山王社がさきにあった可能性も捨てきれません。
----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 下巻412頁

[社名(御祭神)]天満宮(菅原神)

[社格]無格社

[住所]朝倉郡三輪村大字森山字井坂

[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2019.09.23訪問)