美風庵だより

幻の花散りぬ一輪冬日の中

三井郡大刀洗町鵜木 北鵜木天満宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20190921130739j:plain

北鵜木天満宮と鳥居の扁額に彫られています。福岡県神社誌に「三井郡太刀洗村大字鵜木字天神屋敷」に「天満神社」があると記載があり、ゼンリンを見ててっきりここだろうと見当をつけて、訪問しました。じつは、同じ大字鵜木でも3.6kmほど離れたところに「天満宮」があり、そちらが正解だったのですが、現地を訪問して再度調べてみて気づいた次第です。

木製のベンチがあるところをみると、近所のかたが散歩した際の休憩所となっているのでしょう。社殿は内装を見ていて、もしかすると高速道路ができた際に改築したのではないか?という気がしています。

f:id:bifum:20190921130857j:plain

背後にちょっとした畑があります。こういう土地をみると、赤貧も野菜作りにこのくらいの土地が欲しいといつも思うのです。農機具小屋を建てて、駐車できる場所以外で野菜を作ったり、果樹を栽培出来たら楽しいでしょうね……。もっと頑張ってお金を稼がねば。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 記載なし(発見できず?)

[社名(御祭神)]?

[社格]?

[住所]?

[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2019.09.21訪問)