美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

朝倉郡筑前町新町 西宮神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 

 

f:id:bifum:20190918180623j:plain
f:id:bifum:20190918180748j:plain

終業後、近場で調査を漏らしていた旧三輪町役場すぐの西宮神社を訪問しました。

朝倉市甘木恵比須町 西宮神社 - 美風庵だより

えびす様こと事代主は、むかし甘木に住んでいたとの伝承があります。これについては、以前この日記でも書いたとおりです。

この「新町」という地名は、なにに対しての新町かというと、甘木の町に対しての新町です。秋月藩を立藩するさい、黒田家は甘木の中心部だけは飛び地で残しました。秋月藩がこれに対して商業地を整備したのが、新町のもともとの由来です。

そう考えると、ここにも事代主の足跡があってもおかしくはありません。

ただ、事代主はどこに行っても祀られている有名人なので、甘木の伝承とは関係なく存在している可能性もあるのですが……。
----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 下巻412頁

[社名(御祭神)]西宮神社事代主命

[社格]無格社

[住所]朝倉郡三輪村大字野町字新町

[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2019.09.18訪問)