松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

三井郡大刀洗町本郷 大山祇神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20190914084622j:plain
f:id:bifum:20190914084824j:plain

福岡県神社誌には、旧三井郡本郷村大字本郷の神社が3社掲載されています。

 

1848 無格社 天満神社 三井郡本郷村大字本郷字河原

三井郡大刀洗町本郷 汐井川天満宮 - 美風庵だより

 

4576 郷社 高良玉垂神社 三井郡本郷村大字本郷字馬場

三井郡大刀洗町本郷 高良玉垂神社 - 美風庵だより

 

1849 無格社 大己貴神三井郡本郷村大字本郷字陣ノ内

 

ところが、陣内の大己貴神社がどうもわかりません。

大刀洗町史を確認しても探し当てることができず、おそらく無格社までは掲載しない方針なのか?とも思えます。

その代わり、西本郷に大山祇神社を見つけました。

もしかするとこれは誤記載ではないのか?と疑い、まずは現地を訪問してみることにします。

9月14日、朝8時に自宅を出て、40分ほどで到着しました。

鳥居の扁額を確認すると、大山祇神社で間違いありません。

大山祗神社」「大山神社」「山神社」という名前の神社は朝倉市郡や旧嘉穂郡に主に存在しているという認識でしたので、旧三井郡本郷村の、まさに田んぼのなかの集落にあるというのは興味深いものを感じます。お宮のなかには石祠が祀られており、なかには木製の御神像がありました。

隣の仏さんの御堂といっしょに管理されているのか、祠に御線香箱や線香立てがあったりするのも、なかなか面白く感じました。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 未掲載(発見できず)

[社名(御祭神)] ?
[社格] ?
[住所] ?
[境内社(御祭神)] ?
----------------------------------------
(2019.09.14訪問)