松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

朝倉市来春 天満宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20190913175901j:plain
f:id:bifum:20190913180021j:plain

近場なのに完全に見落としていたことを13日の朝に気づき、初めて訪問しました。

神社のつくりは切妻屋根の集会所といった感じで、床のフローリングといい内装といい、神社っぽくありません。ただ、おそらくは地元の集会所的な使われ方をするのだろうと思えば、こういうつくりもありなのかな、という気はします。

福岡県神社誌では、御祭神は菅公とされているのですが、のぞくと石祠が3柱あります。おそらく左右に誰かが祀られているのですが、それが誰かは、これだけではよくわかりません。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 下巻408頁

[社名(御祭神)]菅原神社(菅原神)
[社格]無格社
[住所]朝倉郡立石村大字来春字一木屋敷
[境内社(御祭神)]
----------------------------------------
(2019.09.13訪問)