松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

朝倉市倉吉 天神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20190907105705j:plain
f:id:bifum:20190907105836j:plain

 


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 

f:id:bifum:20190907110629j:plain

福岡県神社誌では、朝倉市倉吉地区には2社 天神社があるとあります。

片方の御祭神は埴安命(=大幡主=タノカンサー)とあり、もう一方は、埴安命、菅公、吉祥女(菅公の嫁)とあります。どちらがどちらか地図だけではさっぱりわからなかったので、両方を訪問してみました。

おそらく、さきに訪問したほうが、小字新屋敷にあるとされる天神社のようです。本殿に3人が並んでいます。大幡主がどう考えてももっとも格上だと思うのですが、なぜか真ん中が菅公の嫁です。

もう片方は、ちょうど近所の方が草刈を奉仕されておられたので訊ねてみましたが、あまり詳しい話は聞けませんでした。

(2019.09.07訪問)