松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

朝倉市荷原 龍神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20190831111554j:plain
f:id:bifum:20190831111631j:plain

福岡県神社誌で、少童神(わだつみ)を祀るとされている神社です。

田川郡川崎町安眞木 川上神社 - 美風庵だより

少童神については、過去の日記で説明していますからそちらを読んでいただくとして、安永9年(1780年)の創建とされており、江戸時代に建てられたことがわかります。

前年に桜島が大噴火を起こし、長崎辺りでも降灰が観測されたとの記録があり、天候異常との関係も考えないといけないかもしれません。このあたりは、調べてみる必要がありそうです。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )  

f:id:bifum:20190831112453j:plain
f:id:bifum:20190831112420j:plain

帰路、途中に天満宮があるのを発見しました。石祠のなかには、菅公が杓をもって座っておられました。隣には石祠の台座だけが残されているところがあって、おそらくほかにも神様がお祀りされていたのだろうとは思います。
(2019.08.31訪問)