美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

ラーメン屋にて

赤貧です。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 

かほラーメン - ホーム - 嘉麻市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook

10月5日、田川方面に神社めぐりを実施しました。

夕飯がわりに、久しぶりにかほラーメンに立ち寄り、Bセットを注文しました。

新聞を眺めていると、見知った顔が入店してきました。

前の職場のかたです。唐揚げを酒のつまみに注文して受け取りに来たそうでした。

「次のあてがあるから強気で大暴れした」という話になっているそうで、どうも余計な話をするべきではないと考えました。

さらに妙な噂になっても困ります。

たしかに食い扶持の算段があって出て行ったのは事実ですが、いまの仕事場で働く気になったのは、2017年7月の大雨の影響であって、最初から結果を結び付けてケンカをしたかのように言うのは、下種の勘繰りというものです。そういえば、前の仕事場に「あの雨で仕事にありついたのだから恵みの雨だった」と言ったかたもおられるという話もあった気がします。

大雨の翌日、以前お世話になったかたの別荘がどうなっているか見に行こうとして、寺内ダムから先に行くことができなかったのですが、そのときの寺内ダムが貯木場と化していた様子を見たら、とても軽口はたたけません。その後、福岡空港から飛行機に乗って杷木上空を通過したときの惨状は目に余るものがありました。「日本沈没」とか、ああいう特撮映画じゃなかろうかと思ったほどです。

自宅の冷房代がもったいなかったので、昼は図書館にパソコンを持ち込むことが多かったのですが、避難されているかたが疲れ切った目で炊き出しを黙々と食っている姿、「お前も家がなくなったとか言いよるが仕事があるやないか!収入があるやろ!」と公務員に対して金切り声を出す姿、自分より年上のおっさんが新聞ひろげて地べたに寝そべり、ただ泣く姿……。空襲で焼け野原になったら、おそらく、こんな感じになるのだろうと思いました。戦争映画で見たような光景です。

あれをみて、なにかをしないといけないと思ったからお誘いに乗ったのであって、それ以上でもそれ以下でもありません。

こういう話をしても、面白おかしく話したいひとには不向きですし、妙な噂になっても困るので、適当にあしらいました。

本人にはだいぶ不満だったようですが。

どう言っても誤解のたねをまくくらいなら、黙るのも重要です。