松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

HP OfficeJet 250 Mobile AiO

f:id:bifum:20191002202507j:plain

HP OfficeJet 250 Mobile AiO

HP OfficeJet 250 Mobile AiO

 

10年使ったキャノンIP100の次の機種をなににするか1時間ほど考え、HPの「HP OfficeJet 250 Mobile AiO」にしました。キャノンIP100の後継機種としてIP110というのが出ていますが、インクカートリッジは同じ型番です。

つまり、インクの容量は同じということで、いまは町内会の需用費で買ってもらえるからいいものの、個人でこのインク代を払うのは、だいぶこたえます。すると、大容量のインクカートリッジが用意されているHPのプリンタが選択肢として優先します。

実物が到着して設定をすませ、テストページを印刷してみたのですが、印字品質はキャノンと比べていまいちかな?という気がします。ただ、印字速度はだんぜん早く、もしかすると赤貧が気づいていないだけで、品質と速度の調整ができるようになっているのかもしれません。

いままでブラザーのモバイルスキャナを別に買って利用していましたが、このHPはスキャナ内蔵です。だから簡易コピー機にもなります。そのぶん図体は大きくなりましたが、なかなかよい製品ではないでしょうか。

ただ、幅50cm、奥行25cmの棚にちょうどよいサイズと、3kgの図体を考えると、モバイルプリンタという名称はずいぶんと大げさな気がします。車だったら持ち運べるということでしょうか。モバイルプリンタって、リュックにほかの荷物といっしょに背負えるくらいのものってイメージだったんですけどね……。

注意点としては、最初についてくる日本語のマニュアルがペラペラで、あまり役に立たないことです。そのかわり初期セットアップの方法は、イラスト入りの判りやすいA4判の説明書がついてきます。最初に据え付けるところまでは、簡単な英語ですがこれだけで大丈夫です。ドライバはついてきません。プリンタとwifi接続すると、自動でダウンロードされます。最新版を適用したければHPのホームページから事前にダウンロードしておけば、あとはほとんど手がかからず接続できます。

10年でこれだけ使いやすくなっているのですね……技術の進歩です。