松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

モンベル パワーライト

webshop.montbell.jp

f:id:bifum:20190916223628j:plain
f:id:bifum:20190916223709j:plain

f:id:bifum:20190916223754j:plain

2011年に購入したLEDの懐中電灯をずっと使ってきたのですが、電源のON/OFFができなくなっていました。

電源のON/OFFができなくなったら、いったん単3型乾電池をはずして電源ボタンを何度か動かしてみると、それが衝撃になるのか、再び動くようになる状態でした。

さすがにこの状態では、急に使おうとおもったときに、どうにもなりません。

16日、小倉に出たので、モンベルでパワーライトを購入しました。

充電式のLEDランタンとしても、懐中電灯としても使える商品です。さっそく1時間ほど充電して、試してみました。これだけ明るいと必要すぎるほどです。

しかも、iPhoneなどのバッテリー充電にも使えます。充電式ラジオの予備電源にもなるということです。

いくらマンションの3階で、大雨が降って浸かることは考えなくてよいといっても、停電したときに明かりとラジオくらいはないと、困りますからね……。

amazonの履歴をみると、2011年の9月19日に駅前のローソンで受け取ったことになっていますので、ちょうど8年ぶりに買いなおしたことになります。

おそらく平常時は手持ちの懐中電灯や、自転車でお出かけした際の予備バッテリーとして使うことになろうかと思います。世のなか、進歩しているのですね……。

(2019.09.18記述)