松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

パソコンを買い替える。

www.mouse-jp.co.jp赤貧です。
2012年7月に購入した東芝のノートパソコンですが、Windows7のサポート終了が迫っているため、買い直すことにしました。出費の多い時期にさらに追い打ちをかけてどうするのですか……と思いますが、仕方がありません。HPなどのサイトも見比べましたが、マウスってのをはじめて購入してみることにしました。
赤貧の場合、文机の大きさと収納棚の横幅の関係で、14インチか13.3インチ画面でないと困ります。
その画面サイズで手ごろなお値段って、なかなかないのですよね……。
いちおう256GBのSSDと1TBのHDDを搭載したモデルにしました。

Portable App Directory (over 400 free) - PortableApps.com

GIMP Portable (image editor) | PortableApps.com

VLC Media Player Portable (media player) | PortableApps.com

Mozilla Firefox, Portable (browser) | PortableApps.com

Mozilla Thunderbird Portable (email) | PortableApps.com

もともとブラウザもメールソフトもポータブル版でしたから、データもそのまま移行できるはずです。

キングソフトのオフィスソフトWPS Office(WPSオフィス)

オフィスソフトは、オフィス互換ソフトにしました。安いですしね。おカネがないのにムリする必要はありません。
考えてみれば、町内会と管理組合の資料を作成して、日記の編集をしてメール眺めるだけなので、高級なパソコンなんて必要ないのですよね……。これで充分かと。あとはどのくらい耐久性があるかですが。

(2019.09.11記述)