美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

サイドバスケット(ブリヂストン SBK-1)の取付け

2,3年ほど前でした。

ホームセンターだかスーパーだったかの帰りに、前かごに入れきれなかった荷物をハンドルにぶら下げて帰宅していたところ、交番の警察さんから「(本名)さん、それ違反だから」と指摘をされました。

----------------------------------------
(乗車又は積載の方法)
第五十五条 車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。ただし、もつぱら貨物を運搬する構造の自動車(以下次条及び第五十七条において「貨物自動車」という。)で貨物を積載しているものにあつては、当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。
2 車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。
----------------------------------------

と、道路交通法にあります。早い話、荷物はちゃんとカゴに入れて、ハンドル操作の邪魔になるようなことはしてはいけません、ということです。

駅に行くにもスーパーに行くにも交番の前を通過しますから、やはりここは対策しなければいけません。

というわけで、当時、amazonで見つけたのが上記の後付できるサイドバスケットでした。

f:id:bifum:20190831155526j:plain
f:id:bifum:20190831155530j:plain

とうぜん、今回も取り付けることにしたのですが、実際に実物がきて作業をはじめてみると、10年前の自転車と違い、後ろの荷台が微妙に曲線になっているため、うまく取り付けられません。

左は、前回取り付けたときと同じくねじで固定しようとしてみたところですが、荷台の金具にあたって浮いてしまいます。
思案して、右のように金具を逆向きに取り付けてみたところ、前回同様に取り付けるよりも暴れません(撮影後にちゃんとねじ止めしました)。べつに説明書のたぐいはありませんから、ほかのネットの情報を参考に作業をすすめたのですが、このような付けかたをしている記事はなく、間違っているのか正しいのかどうもわかりません。

とはいえ、固定を終えて近所を試走してがたつきがないため、たぶんこれで正解なのだと思うことにします。

f:id:bifum:20190831160129j:plain
f:id:bifum:20190831160136j:plain
f:id:bifum:20190831160201j:plain
f:id:bifum:20190831160206j:plain

カゴを開いた状態と、畳んでフックをかけた状態の比較です。

仕事場に持参しているかばんなどはらくに入ります。前カゴにさらに後ろカゴまで装着し、ほんとママチャリ化してますね……。そういう使い方がメインだからしょうがないのですが。

(2019.08.31記述)