松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

久留米市北野町金島 坂本神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20190727072359j:plain

f:id:bifum:20190727072658j:plain
f:id:bifum:20190727072710j:plain

久留米市北野町金島に四柱神社を訪問した際、googleマップで発見して坂本神社に立ち寄りました。福岡県神社誌で探し当てることができず、細かい部分はわかりません。ただ、玉垂命を祭祀する神社の多いエリアに、玉垂命のお子さんを祀る神社があるのはけっして不自然なことではありませんし、それで問題ないとも思うのですが、社殿の横に坂本宮の祠があるのです。

では本殿は誰?とのぞきこむと、花菱紋と御幣があるだけで、これもまたよくわからない。もしかすると、玉垂命と息子さんがお祀りされているのかもしれません。

(2019.07.27訪問)