松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

やよい軒の定食

やよい軒 呉服町店 - 呉服町/定食・食堂 [食べログ]

f:id:bifum:20190825080816j:plain

8月25日、所用で呉服町に出ました。8時に到着して、まず、知人の事務所に行く前に、やよい軒でしまほっけ定食をいただきます。

やよい軒大戸屋も似たような業態です。

むしろ大戸屋のほうがしっかりと焦げ目がつくまで焼いてくれるため好みなのですが、足が向きません。この差はなんだろう?と思ってはいたのですが、今日、箸だと気づきました。

大戸屋は、プラスチック製の箸で、お魚が食べにくいのです。やよい軒は、割り箸です。焼き魚を食べるときは、この差は大きいのです。
 
やよい軒を出て、事務所で1時間ほど過ごしたあと、折り畳み傘を買い足そうと天神のモンベルの開店時間を調べたら、10時半とのこと。時間が余っているので、事務所から博多櫛田宮に立ち寄り、そのまま歩いて天神まで出ました。

だいたい1.5kmほどを、途中、公園で休憩したり、書店で立ち読みしたりしながらぷらぷらと歩きます。いい運動になりました。

 (2019.08.25記述)