松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

嘉麻市嘉穂才田 八幡宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

 

f:id:bifum:20190723171713j:plain
f:id:bifum:20190723172155j:plain

f:id:bifum:20190723172217j:plain

旧村社ということであまり情報は無いのですが現地を訪問してみました。
御祭神は応神天皇神功皇后玉依姫嘉麻市泉河内の八幡宮や、嘉麻市東畑の八幡宮と同じです。

社殿の周囲には摂社がひとつあり、天満宮(菅公)、天神社(大幡主=たのかんさー)、お稲荷さんが祀られています。三つ巴紋のついた社殿にはびっくりするほど立派な絵馬が飾られています。車道は砂利道ですがきちんと手入れされており、ほんの数分まえに某地の荒廃しかけた神社で竹と落ちた枝に足下を邪魔されながら歩いたのと雲泥の差です。

鳥居を入ってすぐ御神池があり、そこに石造りの御神橋がかかっています。池の水は先日の大雨のせいかすっかり濁っていました。泉河内や東畑の八幡宮と違い、大山祗(月読命)がお祀りされていないことからして、この神社がある嘉穂才田地区は大山祗の支配地ではなかったということになります。 

f:id:bifum:20190724063441p:plain

(2019.07.23訪問)