松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

自転車を盗まれる。

赤貧(せきひん=きわめて貧しく何ひとつ持ちものがないこと)です。
先日、羽田空港でお土産を買って仕事場のひとに持参したところ、自宅でとれた梨をいただきました。忘れ物をとりに行くついでに自宅に戻り、冷蔵庫にしまいこんで、外に出てきたら……。
……自転車がありません。
鍵さしっぱなしで盗まれてしまいました。あいだ10分ありません。
以前、マンションの住人が自転車泥棒にあったとき、警察さんと話をしていて見つかりやすいスポット(甘木駅の駐輪場、西鉄バス営業所の駐輪場ほか)を巡回してみたのですが、見つかりません。
しかたなく、2008年に防犯登録したときの控えを持って、交番に行きました。

価格.com - ブリヂストン プレスティーノ PS78BT 価格比較

引っ越したとき、三池炭鉱でむかし働いていた親戚に「お祝い」としてねだったもので、なんだかんだで10年以上使いましたから、元はとったとは思います。
しかし、折り畳み自転車が欲しいだのなんだのと言っていたら、ほんとうに普段使いの自転車が召されるとは思ってもみませんでした。
折り畳み自転車どころか、通勤自転車買わねば……(大号泣)

アルベルト | [通学・普段使い自転車]通学・通勤向け自転車 | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

とりあえず、自転車屋さんに明日行ってみようと思います。
(2019.08.07記述)