松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

家計簿おとなのおこづかい帳

apps.apple.com

f:id:bifum:20190630152842p:plain

銀行の口座残高、クレカの利用明細、株やFXの結果などをトータルで管理できるアプリのほうが良いと、moneytreeに2016年9月に乗り換えました。

moneytreeを約3年間使ってみましたが、どうも日常の小口現金の出し入れだけは、以前使っていたこちらの「おとなのおこづかい帳」でもよいのではないかと思い直し、7月から再度こちらに乗り換えることにしました。

個人事務所休業中で、複数の勘定を同時に処理することもありませんし、仕訳帳を意識しながら記帳する必要もありません。そうなってくると、こういうシンプルなもののほうが、良いのです。

moneytreeだと、「現金記録」は月の初めに前月の残高を繰越記帳しないと、財布の中身と数字が一致せず、直感的に把握できなかったというのもあります。

一長一短あって、むつかしいものです。