美風庵だより

幻の花散りぬ一輪冬日の中

お出かけします。

6月13日から17日にかけて、名古屋方面にお出かけします。
マンションに鉢植えを置くようになって、2泊以上家をあけたことがありません。鉢植えの水切れや凍結で何度もエライ目にあったからですが、今回はいちおう給水グッズも買ったことだし、おそらく問題は無いと……信じたいものです。
旅程のメインは16日の秋山さんの演奏会です。
あとは、少し遠出ですが20年ぶりに神宮(外宮・内宮)と大神神社を訪ねてみたいとも思うし、お習字をはじめる前から気になっていた斜筆(明治以前の筆の製法)の現物を見てみたいとも思います。いずれにしても、いままでは、旅行中にiPhoneと外付キーボードで原稿を書きため、すぐUPできるようにしていました。さすがに40を過ぎるどころか50手前になってしまうと、ホテルに戻って思考を整理して、文章にしてUPするのは、きついかもしれません。
旅行期間中は、事前にセットした神社ネタを掲載していくことにします。
そして、旅行中は普段とちがい見るものが多いため、一回の旅行で投稿が一週間ほど埋まったりしていましたが、それも頃合いをみながら、わけて投稿することにします。
しかし、ブログを書くだけでもなかなか骨がおれるのに、さらにツイッターだのインスタだのLINEだのとやっているひとは、いったい中の人が何人居るんでしょうね……。すごいと思います。