松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

靴の注文。

赤貧は扁平足で足が大きいときています。28センチの4Eです。
むかしは飯塚市内の靴店で販社に取り寄せを依頼していましたが、十数年まえから、ネット通販で注文するようになりました。黒基調のジョギングシューズか、同じく黒基調の合成皮革の革靴を注文して送ってもらいます。基本的に金型が同じであればあとはデザインなので、過去に購入した靴の記録が残っており、メールで問い合わせれば同じ金型を使用しているものを教えてもらえます。そのなかから画像でデザインを選び、希望にあうものを購入する手順です。
同じサイズ表記でも、メーカーにより金型は微妙に違います。既製服とこのあたりは同じですが、服は多少だぶついても着ることができるのにたいして、靴があまりだぶつくと足がなかで動き、擦れて痛くなってしまいます。
おそらくこれからもこの店に注文しつづけるでしょう。十数年前に比べると大きなサイズを扱う通販や、靴店のチャンネルは増えているけれど、すでに注文履歴があるところが、妙な説明に手間取ることもないからです。
ただ、ひとつ思うのはむかしに比べてセメント靴(靴底を接着剤で貼り付けるのをセメント工法といいます)の接着が全体的に弱くなってきたことです。物価はあがっているのにあまり値上げしているという話もききませんから、おそらくこまかい部分が見直された結果なのでしょうが……。