松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

久しぶりのatok

www.justsystems.com
いまの仕事場にJUSTSYSTEMから体験版が届けられたので、仕事場でJUST OFFICEとatokを久しぶりに使用しています。たぶん、数年ぶりかもしれません。
以前の職場でも体験版をDVDで借りたのですが、Excelの表を再現する能力が低く(余白の調整が必要)、メイン使用は断念した記憶があります。これは当時のopenofficeとかも同様でした。
あれからしばらく経ち、どこまでMicrosoft Officeに肉薄したでしょうか。
 
使ってみた印象としては、そこまで悪くないかなという気がします。ふつうにWordやExcelの文書がひらきますし、再編集も問題ありません。
ただ、atokに慣れていないせいかやたらと予測変換がどんどん候補を表示するのに戸惑います。ある意味お節介すぎる機能ですが、「きょう」と入力すると西暦や和暦で日付を表示します。「おととい」「あした」でも同様です。
ちなみに「とうきょう」と入力したら「HND」と出力したのはビックリしました。
恐るべきatokです。
 
いずれにしても個人的にもWindows7のパソコンをWindows10に買い換えないといけませんので、なにかOfficeソフトが必要です。法人向けの商品らしいですが、個人に売ってもらえないものかどうか、JustSystemsに問い合わせてみることにします。

(追記)問い合わせ後3日経っても返答がないので、個人には売らないのでしょう……。ほかをあたるとしますか。officeソフト高いですからね。