美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

変換エラーはどうにかならないか。

f:id:bifum:20190326025824p:plain

赤貧です。久しぶり(半年ぶり?)に、iPhoneに入れて持ち歩く曲を選びなおしています。

iTunesiPodiPhoneを開くと、「オプション」に容量の大きい曲を自動で圧縮して転送する機能があります。
赤貧はいったん音源をapple losslessでCDから取り込んでおき、iPhoneに転送する際は、このオプションでAAC256にしていました。
赤貧のPCが低性能なのか、変換に失敗してときどきエラーになります。10曲に1曲はしくじる感じです。

 

「操作を完了できませんでした」
「原因不明のエラーが起きました(-12894)」

 

と出て、うまくいきません。いったんiPhone側のファイルを削除して、再度取り込みなおすとうまくいきますから、変換・転送の一連の動作で送り出し側(iTunes側)がおかしいのはあきらかです。 

試行錯誤した結果、転送時に変換させるのではなく、iTunesでいったんAACに変換しておき、それを同期するのが確実だという結論に至りました。

f:id:bifum:20190326031213p:plain

ただ、この方法だとiPhoneに転送した曲はリストに2つずつあがってくることになってしまいます。パッと見がややこしい。

そんなに容量に目くじらをたてなくてもiPhoneにまだ空きがあるではないか、という気もするのですが、おそらくlossless音源を取り込んだところで、iPhoneでパッと聴いてあきらかにわかる違いはないはずです。そうであれば、持ち運びの容量は少しでも少ないほうがよいわけで、悩むところではあります。