美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

ウィスキーを追加注文する

http://www.ei-sake.jp/onlineshop/whiskey.html

12月に注文した「ホワイトオークあかし 日本酒カスク」の、往年の余市新樽熟成シングルカスクをほうふつとさせる濃い味わいが気に入った赤貧です。限定品ということもあり、もう1本注文しておくことにしました。
併せて、すっかり定番の晩酌酒となった一升瓶ウィスキー「ホワイトオークゴールド」も2本注文します。
やっと一升瓶の「レッド」を呑み終わり「ゴールド」に移ってきたのですが、原酒の具合にだいぶ差があると感じます。「シングルモルトあかし」と同じ系統の味わいで、自社製造分のモルト原酒がメインなのだろうと思います。
ハイボールにするより水割りにしたほうがよく、某トップメーカーのトップシェア銘柄のように、薄めると味が一気にやせてしまうといったこともありません。
じつのところ、あれこれ試しすぎて、さいきんすっかり酒に弱くなってしまいました。
晩酌酒の量も、一週間ほど前から、晩飯後にもやしとキャベツの炒め物をいただきながら、コップ一杯に制限しているのですが、どうもそれでもすぐ酔いがまわります。しばらく酒漬けになりすぎました。自省せねば……。
 
と、書いているかたわらで、帰るときに買っておこうと限定品を注文する。こんなことでよいのでしょうか。
2月16日~17日は、城島酒蔵びらきです。そこまでには節制して、体調をととのえたいと思います。