美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

北東の旅

f:id:bifum:20190127133931j:plain
f:id:bifum:20190127133024j:plain
f:id:bifum:20190127133044j:plain

1月27日は甲子の日で北東が吉方位と他人をあおった手前、自分も実行してみることにした赤貧です。
方位取りのお約束は、現地で2時間以上滞在することです。
まず、いつものように小倉の八坂神社にお参りしました。節分ということで、大きなお多福の面が楼門に据え付けられています。本殿と高倉稲荷のほか、以前にもこの日記で紹介した翁の像に手をあわせます。いたずらで手首が折れたと新聞で取り上げられていましたが、翁の像をよく見ると、あちこちセメントで修復したあとがいっぱいです。作り直してあげればよいのにと思います。まさかもう作れない像ということはないでしょう。
 
2時間以上滞在するにあたり、日ごろお世話になっている大学の先輩に協力を求めました。先方の会社のかた含めて昼食をいただくことにしていたのですが、なんせあいだが長すぎます。

 
神社を出て数分ほど思案した結果、(成人男性向け遊園地)に行くことにしました。年に何回も行ける場所ではありませんが、たまには良いものです。
(遊園地)を出て、コンビニでBIGを1,000円分買い求め、井筒屋が見える指定場所で待っていると、知人が職場の若い女性を連れて来ました。事務所の隅で見かけてはいたのですが、専門卒後、ほかの会社を辞めて今の会社に入りなおしてまだ21歳とのこと。若い女性が隣に座って舞い上がり「金運が良くなる方位や色は、人間が図々しくなる方位や色でもある」ことなどをペラペラとしゃべり、最後は見栄をはって代金を払って、帰宅してしまいました。
 
……投資した金額が100倍になって戻ってくる日のはずなのに、(遊園地)遊びはやるわ、ご飯屋さんの代金は払うわ……。
どうもなにかを間違えてしまったのかもしれません。

2月2日から3日にかけて上京だし、2月16日は、久しぶりに元職場のかたとご飯だというのに、お金を使ってしまいました。

節約しなきゃ。