松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

手作りこんにゃく

f:id:bifum:20190120113341j:plain

手作りこんにゃくをいただきました。
煮物にすることにしました。
まず、こんにゃくを切っていきます。それをフライパンに並べて水を張り、沸騰させます。途中で火加減を調整し、数分間は沸騰させつづけます。
いったんざるにあけ、また新しい水で茹でます。
2回茹で終わったら再度ざるにあげてよく水を切ります。
フライパンに並べたら、めんつゆ、味の素、砂糖でたれを作って上からかけます。加熱すると、こんにゃくから水分がしみでてくるので弱火で沸騰させつづけて、どんどん水分を飛ばしていきます。水分が飛んだら、いったん火をとめて放置します。
冷ますあいだに、中まで味がしみこむのです。
味見をして中に味がしみたのを確認したら、再度温め直し、最後に七味をかるく振りかけます。個人的にはこれを「こんにゃくのきんぴら」と呼んでいますが、本当はなんといえばよいのでしょうか。