松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

被災地のその後

f:id:bifum:20190103173527p:plain

f:id:bifum:20190103155315j:plain
f:id:bifum:20190103161946j:plain

3日、実家から呼びつけられて顔を出しに戻りました。
途中、寺内ダムと小石原を経由します。まだまだ各地に一昨年と昨年の被害の形跡が残っています。画像2つは、上の地図で赤丸をした場所です。このほかにもあちこちに被害の跡があったのですが、なかなか車を路駐する場所がなかったり、逆光で上手く撮れそうになかったので断念しました。
車道が全面通行止めのままで、ぐるりと遠回りさせられる集落があったり、山の傾斜を利用して、残った木々を伐採していたり……。きちんと姿を取り戻すまで、まだまだ何年もかかりそうです。