松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

体調不良

f:id:bifum:20181221183255j:plain

ここ最近、町内会だのなんだのと酒飲みが多かったことと、ウィスキーの呑み比べを毎日やっていたおかげで、体調がよくありません。
こうもだるいと多少絶食・絶酒したくらいではどうにもならないので、1年ぶりに薬に頼ることにします。
使用するエキス剤は画像のとおり。エキス剤だと加方・減方ができないため、大黄がやたらと多くなるのが気になりますが、しょうがありません。食事をぬいて3回ほど服用し、飲み込むときに匂いで吐き気が出るようになったら、それ以上は服用をやめます(逆に言うと、するすると呑めるうちは全く効きません)。
しばらくすると、とにかくのどが渇いてどうしょうもなくなります。どんどん水を飲んで、どんどん排出していくうちに、あたまがすっきりとしてきます。
しかし、このエキス剤、購入してだいぶ経つのですよね……。消費期限があったような?