松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

金の現物引き出し

f:id:bifum:20181208160840j:plain

赤貧です。
今年は40gたまったので現物引き出しの手続きをしました。
40gで、だいたい20万円ほどです。1年でこれくらいしか貯まらないのですから、赤貧はほんとうに貧しい暮らしをしているものだとつくづくおもいます。
昨年は、20gのバーではなく、メイプルリーフ金貨で現物引き出しを行ったため、新しいバーの取得は、2年ぶりです。
これも神棚のなかに御神体がわりにしまいこみます。以前から現物引き出しをするたびに書いていますが、まさに「拝金主義」です。

消費税はあがるわ、電子マネー化がすすむわ、どんどんおカネの流れが捕捉しやすい世の中になっています。
貧乏人の最後の砦は、タンス預金。しっかり貯めこんでおかないと。