松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

あまぎkappo

f:id:bifum:20181125160755j:plain

https://www.kappo.today/
25日、あまぎkappoというイベントがありました。前回は1年半ほど前に行われたのですが、日記を読み返しても参加した形跡がなく、記憶にもありません。今回はたまたま12枚つづりのチケットを無料で1シート入手することができ、おなじ町内会の方から1シート譲り受け、さらに行きつけのお店で1枚購入を強制されてしまったため、3シート3,000円分を消費するために参加しました。
町内会で管理している神社の秋祭り終了後、14時に再度ほかのかたと立ち飲み屋で落ち合い、4軒巡りました。3軒目で市長の姿もみました。トッ*バリュのウィスキーでふとももがだるい状態のなか日本酒をいただき、いよいよ頭痛が。安酒で弱った身体に甘い日本酒はこたえるのでした。
ただ、繁昌している店は客層をきちんと判っているというのがよくわかりました。赤ワインをいただくと、若いお客さんが多い店は軽めのものを提供してくれます。年齢層が高いお店は渋めのものを出してきます。つまみにしても、味の好みにはっきりと差が。
逆に無難な味の店は、日ごろから客もあまり……。お客さんもよく判っているのだとおもいました。
(注)写真のお店は繁昌しているお店です。