松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

法人税を払う

20日、昼の休憩中に自転車で甘木東町郵便局に行き、休業中の個人事務所の法人住民税均等割を納める。市税と県税併せて71,000円也。いったん役員借入金として立替払いをしておく。休業中なら申告しなくてもよいではないか、という話もあるらしいのだが、青色申告ということを考えると、申告しないわけにはいかない。
しかし、電子申告で税務署や県税に行かなくてすむのでほんとうにラクになった。問題はeTaxは平日しか稼働していないことである。

【寄稿1】2019年10月サービス開始予定地方税共通納税システムへの取り組み | 情報誌「新風」 | 地方公共団体の皆様へ | TKCグループ

休業中、どんなに儲かってなくても均等割は納めないといけないから、電子納付ができるようになると手間が省けてじつによい。こういう動きは大賛成。